もともと敏感肌だった私。
ある時から、洗いたての服を着ても肌がかゆくなるように・・・。

ちゃんと肌に優しい素材を選んでいるのに!!
なぜ?どうして??

原因を探ってみると、
どうやら洗剤に反応して肌が刺激を感じてしまうことに気づきました。

clothesline-804812_640

そのかゆみ、洗剤や柔軟剤が原因かも

一般的な洗剤や柔軟剤には、
界面活性剤が多く含まれています。

この洗剤に含まれる界面活性剤は、
服の汚れを分解除去する働きがあります。

一方で、界面活性剤の種類によっては、敏感な肌を刺激し、
トラブルや不快感を起こす原因となっている可能性があります。

直接肌に触れることのない洗剤ですが、
界面活性剤の種類に気を付けるという点においては、
石鹸やクレンジング、化粧品を選ぶ時と同じなんですね。

添加物の入っていない、
敏感肌や乾燥肌用の洗剤・柔軟剤もありますので、
私のように洗いたての服で肌がかゆくなる方は
一度洗剤を変えてみるといいと思います。

washday-364714_640

ちゃんとすすげてる?

「すすぎ1回で時短&エコ」もいいかもしれませんが、
肌にかゆみがある場合は、あまりおすすめできません。

思わぬ肌トラブルの原因を作らないためにも、
洗濯するときは「洗い」より「すすぎ」が重要!ですよ。